抗年記

何も考えないで年を重ねるのは厭だなー、と

あさりって

アサリ、お味噌汁にしようかなと買ってきた。よしながふみの「きのう何食べた?」の筧さんがよくアサリは冷凍できると言ってるので、そうしようかな。あ、でも連休中に絶対食べちゃうし、とりあえず小さめのタッパーにアサリが顔を出すくらいの水を入れてと…

ゴマサバの竜田揚げとするめいかとワケギのぬた

これに海藻のおすましと白飯。 こんなにおいしくて充実した昼食を自分で作って食べたのは初めてかも。 料理は好きで週末のランチはいつも作りますが、大抵はワンプレート。今日は一汁二菜。 鯖の竜田揚げがこんなにこんなに美味とは。 よしながふみの「きの…

カロリー収支

カロリー収支の話をします。 私が筋トレをしているのは、筋肉のトーンが見える綺麗なからだになりたいからであって、痩せたいわけではありません。ジムに通い始めたころの体脂肪率が18.6%、これは女性としてはかなり低い数字です。いわゆる減量の必要はあり…

今回のラインナップは最強でした。。。アマゾンプライムビデオのアニメ

はい、このトシでアニオタです。 表題通りです。「ヲタクに恋は難しい」「ヒナまつり」「魔法少女俺」どれもヨカッター。 「ヲタ恋」は、専門用語が多くて、ググりながら観ましたが、じぇねれーしょんギャップはあれど、男女の心の機微はいつの時代も変わら…

阿部寛のカラダ

阿部寛って、ただの顔が良いだけの木偶のボーだとずっと思ってました。わたし、いわゆる世間でいうところのイケメンって、興味がないんです。「イケメン」イコール「ツマラナイ」、って思ってた。世のイケメンにセクシー無し、とも思ってた。 ところが、アマ…

筋トレのこと ー なぜやるの?

このトシになって、なぜ筋トレか。 周りからもこの質問をされたことがあります。30位の会社の男性に「いったい何を目指しているんですか?」と。 彼の質問はどこからくるのだろう。 そのトシで、無駄なことを、と思って? 格好良くなりたい、と思うことに…

筋トレのこと -パーソナルトレーニング①

昨年の8月から週一回のパーソナルの筋トレ指導を受け始めました。ジムに入会したのはその年の4月からでしたが、なかなか成果が見えてこなかったから、これはプロにつくしかない、と。 「成果」とは私の場合、締まったボディです。元来痩せ型なのですが、経…

Twin Peaks - Return Episode 8

溜息モノの60分。リンチにしか作れないし、リンチ作品としても抜きんでていたのでは?映画の劇場じゃなくてTVでこれが観られたというのは、とても凄いこと。この制作を許したSHOWTIMEも太っ腹。Twin Peaks のストーリーにどうかかわってくるのか、という興…

不覚にも

ずっと手を出さなかった韓流ドラマ。アマゾンプライムのおかげでとうとうチャングムにはまってしまった。最初の韓流ではまるとは、不覚であった。 とにかく。 数年前にチャングムが流行った時に聞きかじった知識から、料理対決ものだと記憶にあったので、グ…

民進の野田さんが、トランプのイスラム教徒差別の入国禁止措置について沈黙を守る安倍首相を「スネ夫」と表現したそうだが、なかなかセンスあると思いましたね。 一方安倍はトランプについて「マナーもルールも守る人」という、アメリカ人口の半分、そして世…

らぢお体操

本ブログのタイトルにふさわしい話題をひとつ。 ここ一年ばかりどうも体調がすぐれず、特に体の節々が痛くて、それが小さな悩みでした。朝起きた時に腰が痛い。床に座っていて立ち上がろうとするとすっといかず、3つほど段階をふまないとできない。常にぎっ…

ややっ!? 体重が

2kg減ってる~~~!! なぜ?年初の目標に減量挙げておいて、なぜ、もないもんですが、しかし。 正月に体重計ったときは50kgにあと数百グラムで届くってくらいだったのに、今朝は47.4kg。 実はこうじ酵素を飲み始めて今3か月目。最初は全く体重減らなくて…

アメリカのデモクラシーは何処へいくのか

先日のトランプの記者会見の様子を伝え聞く限り、アメリカのデモクラシーの未来は暗い。CNNの記者に対して、「お前のところは嘘のニュースを報道したから、CNNの質問には答えない」という、次期米大統領になる人間のことばとは思えぬ発言をしたあのバカ。…

抱負

ダイエットするとか、運動をするとか、新年を迎えたことを機に抱負を宣言するのは少し滑稽ですが、私も何年振りかに人並みに試みてみます。今年の目標、3つの「戻す」をここに書き留めておきます。 体重を45㎏までに戻す:現在49㎏だから4㎏減量を目指す そ…

2017

「アラビアのロレンス」を初めて最初から最後まで観ました。220分の大作。こんな時じゃないとじっくり観られませんから。 最初真黒な画面が5分くらい続いてテーマ曲が流れます。 ピーター・オトゥール若かったー!最初はコメディかと思うほどの軽いノリでし…

Call the Midwife

BBC制作のCall the Midwifeというドラマをご存知でしょうか。 ジェニファー・ワースというもと看護士のメモワールを基にした、1950~1960年代の看護婦(ここではあえてそう呼びますね)と助産婦の資格をもった修道女たちの活躍と妊婦たちの日常と非日常をつ…

トランプの巨大な利益相反

あー、バカトラのことになると、腹に据えかねることばかりで心穏やかではいられないのですが、日本が能天気に「トランプ株価」とか浮かれているのが歯がゆいので、少し前のMother Jones の記事を引いて、いかにバカトラが無茶をやっているかの一例を紹介した…

ずる休みしたい時、する時

ずる休みには解放感と罪悪感を同時に感じます。 高校の時は自転車で20分ほどかけて通学していたので、雨の日なんかはずるしたかった。親と同居していたのでなかなかずる休みはできませんでした。いまでもたまに、雨の朝、母親の車で送ってもらうべくいろいろ…

ボストン・リーガル

アマゾン・プライムに加入したので、元を取ろうという貧乏根性から、プライムビデオを観ています。観放題なのは、プライム・ビデオにリストアップされているタイトルのみですが、これが定期的にアップデート(つまり、新しいタイトルが追加され、一定期間を…

ブラームスの子守歌

むんちゃん、むんちゃん、 かわいい むんちゃん むんちゃん、むんちゃん、 かわいい むんちゃん かわいい むんちゃん かわい・い むんちゃん かわいい むんちゃん かわい・い・い むんちゃん これを唄うと、目をとろーんとさせて、寝たフリをします

「ハッピーホリデイズ!」

そこそこ、シーズンにふさわしい話題をひとつ。 日本や、アジアの他の国では、この時期「メリークリスマス!」という掛け声がよく聞かれます。日本人のキリスト教徒の人口は、Wikipedia によれば、260万人ほど、全人口の2%くらいだそうです。でも、ほとんど…

ダイアリーからブログに変えてみました

ちょっとよくわからない感じ。 はてなダイアリーとはてなブログはどう違うのでしょう? 学生の頃は文章を書くのが好きだったけれど、今は仕事のメール以外はほとんど機会がありません、というか機会を作らない。 ダイアリーでは、内向きというか、自分のため…