抗年記

何も考えないで年を重ねるのは厭だなー、と

Entries from 2016-12-01 to 1 month

Call the Midwife

BBC制作のCall the Midwifeというドラマをご存知でしょうか。 ジェニファー・ワースというもと看護士のメモワールを基にした、1950~1960年代の看護婦(ここではあえてそう呼びますね)と助産婦の資格をもった修道女たちの活躍と妊婦たちの日常と非日常をつ…

トランプの巨大な利益相反

あー、バカトラのことになると、腹に据えかねることばかりで心穏やかではいられないのですが、日本が能天気に「トランプ株価」とか浮かれているのが歯がゆいので、少し前のMother Jones の記事を引いて、いかにバカトラが無茶をやっているかの一例を紹介した…

ずる休みしたい時、する時

ずる休みには解放感と罪悪感を同時に感じます。 高校の時は自転車で20分ほどかけて通学していたので、雨の日なんかはずるしたかった。親と同居していたのでなかなかずる休みはできませんでした。いまでもたまに、雨の朝、母親の車で送ってもらうべくいろいろ…

ボストン・リーガル

アマゾン・プライムに加入したので、元を取ろうという貧乏根性から、プライムビデオを観ています。観放題なのは、プライム・ビデオにリストアップされているタイトルのみですが、これが定期的にアップデート(つまり、新しいタイトルが追加され、一定期間を…

ブラームスの子守歌

むんちゃん、むんちゃん、 かわいい むんちゃん むんちゃん、むんちゃん、 かわいい むんちゃん かわいい むんちゃん かわい・い むんちゃん かわいい むんちゃん かわい・い・い むんちゃん これを唄うと、目をとろーんとさせて、寝たフリをします

「ハッピーホリデイズ!」

そこそこ、シーズンにふさわしい話題をひとつ。 日本や、アジアの他の国では、この時期「メリークリスマス!」という掛け声がよく聞かれます。日本人のキリスト教徒の人口は、Wikipedia によれば、260万人ほど、全人口の2%くらいだそうです。でも、ほとんど…

ダイアリーからブログに変えてみました

ちょっとよくわからない感じ。 はてなダイアリーとはてなブログはどう違うのでしょう? 学生の頃は文章を書くのが好きだったけれど、今は仕事のメール以外はほとんど機会がありません、というか機会を作らない。 ダイアリーでは、内向きというか、自分のため…