抗年記

何も考えないで年を重ねるのは厭だなー、と

筋トレのこと ー なぜやるの?

このトシになって、なぜ筋トレか。

周りからもこの質問をされたことがあります。30位の会社の男性に「いったい何を目指しているんですか?」と。

彼の質問はどこからくるのだろう。

そのトシで、無駄なことを、と思って?

格好良くなりたい、と思うことに年齢制限があるのだろうか。

あるいは、50代後半の女性からは「トシをとって肉がついてくるのは当たり前、痩せすぎはかえってみっともない」と言われる。

そうかな、白髪のきれいな女性が細身のスーツやドレスを着こなして、そこから出ている腕や脚に適度な筋肉がついていたら、滅茶苦茶格好いいと思いますけど?

 

筋トレはいくつになってから初めても大丈夫。成長ホルモンはトシを取ってからでも出るのです。筋トレしている人は肌がきれいですよ。そして骨も強くなるから骨粗しょう症の予防にもなります。

私はなで肩でデコルテが貧相で下腹が出てお尻が扁平だったけれど、約1年のトレーニングで、鍛えられた僧帽筋三角筋のおかげでなで肩解消、お通じがさらに良くなり下腹がぺったんこに、大胸筋が発達してきたので大きく胸の開いた服を着ても貧相な感じがなくなりました。ハムストリングが鍛えられてお尻も上がってきたし。体脂肪率はもともと低かったのですが、18.6%から13.7%まで下がりました。でも見た目「ガリガリ」ではなくて「締まってるな」という感じ(自社比較)。もちろん、食事制限もしていますし、プロテインも飲んでいる。いろいろ努力しているんです。ラクして痩せようとかかっこよくなろう、なんて夢物語です。でも「死ぬほど」ツラいことはしていない。

筋トレは結果が文字通り目に見えます。これは相当なモチベーションになるでしょう?裸を鏡に映した時に、うっすら筋肉の線が見えたり、スカートのウエストが2サイズくらい小さくなって嬉し困ったり、ふくらはぎがシシャモみたいになってきたり。いくつになっても肉体改造ができてしまうんですよ。「何を目指しているんですか?」だって?黙れ、小僧!あたしゃかっこいい、ロックンロールな女を目指しているんだよ。お前の意見なんてそもそも訊いちゃいないんだ。あんたがその低い背丈でガンガン筋トレやって小型ゴリラみたいな体形になっていることに、あたしが「滑稽だけど?」って口出ししたことがある?お世辞にもかっこいいとは言えないよ、若造。でも、ほっといてあげてるだろう。見習えよ。少なくとも、こちとらかっこよくなっていってるんだ。確かにあんたと目指すところは明らかに違うよね。

閑話休題

食事制限・プロテインについては次の回にでも書きます。

とにかく、筋トレやっている人に「なぜ?」というのは愚問なのではないかな。健康のためとか見映えのためとか人それぞれだろうけれど。誰かが筋トレやってる、と言ったらばGood for you! 「それはいいね/立派だね」と返すのが正解かな、と私は思っています。